エルトナにつきのひかり

みずとほのおはサイクルを彩る?

【SM6Zシングル】ノーウェポンつるぎのまいギルガルドでわるあがき!【シーズン3】

シーズン3のスペレとは

持ち物にzクリスタルしか持てない6350シングル。
使用可能ポケモンはシングル準拠。

パーティ

スイクン ねむる/ねごと/ぜったいれいど/ねっとう
ギルガルド つるぎのまい/とおせんぼう/うらみ/ねむる
ミミッキュ つるぎのまい/かげうち/シャドークロー/じゃれつく
テッカグヤ ボディパージ/ラスターカノン/エアスラッシュ/かえんほうしゃ
フェローチェ ちょうのまい/きあいだま/れいとうビーム/めざめるパワー霊
デンジュモク さいみんじゅつ/ほたるび/10まんボルト/マジカルシャイン

ギルガルド:ゴーストz

おだやか H228 B124 D156
164-x-186-x-209-58
つるぎのまい/とおせんぼう/うらみ/ねむる

メガシンカがいないことで、受けループが流行っている前提があります。どうにかして、受けループを倒さないといけません。

・うらみ
効果 相手の最後に使った技のPPを4減らす
Z技 追加効果:HPが全回復する。

・とおせんぼう
効果 相手は逃げたり、交代できなくなる。自分が場を離れると効果は消える。

これだ!


まず、バンギラスとの対面を考えてみました。

「うらみとおせんぼうねむるは確定だからせいなるつるぎzでバンギラス倒して・・・。でもここで引かれたらこちらにキングシールドがないから二度と戻れないわけで…」
「攻撃技を持たずにバンギラスを呼び込まない方法・・・。うーん。」

次に、PP勝負を考えてみました。
「1体で受けループを半壊させたいからうらみ連打でドヒドイデ突破するだけでは意味なくて・・・」
ドヒドイデの前ではうらみではなく他の補助技を連打したくて・・・。でもくろいきりを優先して枯らしたくて・・・」

ギルガルド補助技PPランキング
1位 40 きんぞくおん 
2位 20 つるぎのまい、ないしょばなし
3位 15 候補多数

この中でバンギラスを呼び込まないのは... つるぎのまい

ということで攻撃技がないもののつるぎのまいを採用することになりました。なるべくつるぎのまいをしていないときのイカサマのダメージを落としたいのでAは下降補正です。

ないしょばなしがあるとだいもんじを持ったハピナスに強そうに見えますが、
とおせんぼうだいもんじ→うらみだいもんじ→うらみz(全回復)だいもんじでPPを枯らし切ることが出来るので必要ありません。

スイクン:ミズz

ずぶとい HB252 D4
ねむる/ねごと/ぜったいれいど/ねっとう

ぜったいれいどを13回撃てるスイクン

受けループ相手にドヒドイデエアームドギルガルドで処理し、残ったハピナスなどを倒す為にぜったいれいどを持たせましたが8回撃っても当たらなかったのでねむねごにしました。
割りと出すので配分は地面枠やバシャーモなどを見れるように6thから輸送したままのものを使いました。

ギルガルド+スイクンでとても簡単に受けループを倒すことが出来ました。対受けループ全勝。



受けが崩せるので残りは受けを無視して全員対面です。

フェローチェ:カクトウz

ひかえめ H20 B84 C132 D204 S68
149-x-68-174-83-180
ちょうのまい/きあいだま/れいとうビーム/めざめるパワー霊

素早さを大幅に犠牲にした代わり後出しギルガルドなどに勝てるフェローチェ

HBD D+1時にシャドーボール&かげうちで生存する
C ギルガルドをC+1めざめるパワー霊で大体2発(相手の振り方依存)
S 110族+1


・もしもミミッキュを出されたならば?、ギルガルドに拘る理由
基本的に2回は攻撃を通すことができます。たまにかげうちから入ってくる人がいますが2発程度なら余裕で受かるのでその場合相手のHPを赤まで持ち込めます。
皮さえ剥がしてしまえばタスキ持ちがいないルールなのでミミッキュデンジュモクテッカグヤのどれかで抜きに行くことができます。
なのでミミッキュを出してもらえるのがアドバンテージになるかつ、もう1匹のフェローチェ対策枠のギルガルドに強いフェローチェを作れたならばスタンパーティ相手には有利に戦えるということでした。

フェローチェの対策としてはミミッキュギルガルドの採用がかなり一般的であり、ビーストブーストの特性により崩されてからでは遅いのでギルガルドが選出されていたらどんどん前に出してきます。ここでちょうのまいをした瞬間にギルガルドがz技を切らない限りほぼ誰も止めることが出来なくなります。

テッカグヤ:ハガネz

おくびょう CS252 H4
ボディパージ/ラスターカノン/エアスラッシュ/かえんほうしゃ
monroepoke.hatenablog.com

無難に強いが出しにくい。このルールは好きなタイミングでzを切れるので相手が消費していない限り明確に積める相手が見つけにくかった。

ミミッキュ:フェアリーz

いじっぱり AS252 H4
つるぎのまい/かげうち/シャドークロー/じゃれつく

ゴーストzはギルガルドに奪われました。採用しない理由を探す方が難しいルールだと思ったので採用しました。
かたやぶり持ちなども多く、毎試合選出ということには行きませんでした。
一応ハピナスに通るのでこのパーティは物理がここだけなこともありフェアリーで正解だったと思います。

デンジュモクエスパーz

ひかえめ CS252 H4
さいみんじゅつ/ほたるび/10まんボルト/マジカルシャイン

タスキ・スカーフ持ちがいなければ強いポケモンを探すルールだと思っているので採用しました。
電気の一貫はここでしか切れないのですが、ミミッキュは皮があり他はS上昇によってむしろ縛り返せてることも多く、選出するのは高耐久サイクルみたいな相手が殆どでした。

基本選出

ギルガルド以外から3匹。
構築単位で見れるような環境は存在しないのでこれ以上書けません。
行けそうならギルガルド選出してたのはここだけの秘密です。

対特殊戦術

ギルガルドスイクン+1

封殺。

戦績

1733 42勝19敗


※4/29 21:30の更新

追記:最終24位でした

公開した理由

1.今期は潜るにしてもスペレではない
時間も体力もない。

2.何で勝てたか分からない
殆どのポケモンがやりたいだけシリーズでした。
こんなの1733から使いたくない。

3.シーズンが終わってからでは意味がない
スペシャルレートなので。


思ってたより全然勝てました。楽しかったです。