突然ですが、こんな経験はありませんか?
相手初手:+1
相手後発:+1
オーロラベール
天気が『あられ』状態の時のみ使用でき、5ターンの間、自分と味方が受ける相手の物理攻撃と特殊攻撃のダメージを半分にする。
とても強い技。でも、初手に押しにくい。
パーティ
キュウコン あまごい/フリーズドライ/ふぶき/ムーンフォース
カプコケコ まもる/ちょうはつ/かみなり/マジカルシャイン
カピテテフ サイコキネシス/サイコショック/ムーンフォース/マジカルシャイン
ポリゴン2 まもる/トリックルーム/10まんボルト/れいとうビーム
ギガイアス まもる/どくどく/ストーンエッジ/いわなだれ
コータス まもる/ふんか/ねっぷう/ソーラービーム
カプコケコ:デンキz
ひかえめ H28 B4 C252 D20 S204
149-x-106-161-98-176
まもる/ちょうはつ/かみなり/マジカルシャイン
選出パターンA キュウコン&カプコケコ
・H181D102ウインディ@チョッキ
ダブルダメふぶき+かみなりz=21~+165~=186~
・H197ウインディ ミストフィールド
ダブルダメふぶき+かみなりz=30~+169~=199~
・H192ギガイアス 砂以外
かみなりz=252~
・H192ギガイアス 砂
かみなりz=168~ 乱数25%
ダブルダメふぶき+かみなりz=42~+168~=210~
・H177カプレヒレ ミストフィールド
かみなりzまもる+かみなり=56~+134~=190~
・H191D117ポリゴン2
ダブルダメふぶき+かみなりz=34~42+144~171=178~213
・あめ
ほのおタイプのわざのダメージが1/2になる。
・オーロラベール
自分と味方が受ける相手の物理攻撃と特殊攻撃のダメージを2/3にする。
PGLにこのようなことが書いてありました。
・ウインディ入りに強く動ければ、環境全体に強め?
ということは、ウインディの隣を処理できるならオーロラベールよりあまごいのほうが強い?→じならし以外のウインディに対してはあまごいの方が火力を削れる。
最初に書いた通りウインディ入りに対して確実にウインディの火力を落とすことが出来、オーロラベールと違い後出しされてもそのままギガイアスを処理することも出来ます。
かみなりも必中になります。2ターン目以降珠10まんボルトの火力で殴り続けます。
あまごいキュウコンの失敗
1.貼れるならオーロラベールを貼りたい場面が多かった
2.ふぶきが当たらなくなる
タイトルの3天候は霰+晴れ+砂の3つであり、雨は除外になりました。それでもあまごいで1850付近には行けたので弱くはないかもしれません。
おくびょう CS252 H4
149-x-95-133-120-177
あられ/オーロラベール/ふぶき/ムーンフォース
コンセプトはギガイアス入りの速攻崩しなので手動天候は必須であり、このように変更しました。
同時にカプコケコの電気技が不安定になってしまうので
ひかえめ H28 B4 C252 D20 S204
149-x-106-161-98-176
まもる/ちょうはつ/かみなり/10まんボルト
となりました。フェアリー技のないカプコケコ。
キュウコンとカプコケコの素早さ
キュウコン177
カプコケコ176
1.多くの相手を勘違いさせられる
相手にカプコケコなどの176~のポケモンを出されなければ、最初にゆきふらしが発動します。
2.ウインディのきのみが発動しない
ふぶきが先なのでかみなりzで落としに行くことが出来ます。
かみなりz+ふぶきではなく、ふぶき+かみなりzです。
3.スカーフキュウコンがスカーフを持って得することが体感減った
コケコを除き"レートの環境"は遅めになりつつある気がします。最近はスカーフカミツルギやガブリアスは個体自体当たらなくなりました。
コケコの上を取れないのだけが大きな変更点ですが、そもそもふぶき+マジカルシャインで倒すことが出来ないので抜かれていてもいいの判断です。
選出パターンB ポリゴン2&ギガイアス
普通にトリルして頑張ります。以上です。
キュウコンと合わせて天候を自由に操作でき、相手の天候を変更する以上にキュウコンに引くことですなあらしでDが上がっているターンを常に5ターンに伸ばせることが強みです。
ギガイアスの4枠目はワイドガード、地面zと合わせたじしん、ヘビーボンバーなどいろいろな候補がありますが、どくどくにすることで割りと多めなポリゴン2入りに対してダメージソースを残し続けることを意識する必要が緩和されます。
ポリゴン2にどくどくを持たせる技スペースがないならば、同時に出ていることが多いかつ主要な技は3つで済んでいるギガイアスに持たせたほうがいいという判断です。
ギガイアスにどくどくを採用したので、最後時間稼ぎをするためにポリゴン2のほうでまもるを採用しました。
ほぼすべての選出にコケコを採用しているので被りやすいzではなく、外しケアなどの両集中で行動回数を減らさないようにこうかくレンズを持たせています。
どくどく外しは勝ち負けに直結しかねないのでこれで正解だと思っています。
選出パターンC ポリゴン2&コータス
こちらもトリル展開を狙います。
ギガイアスと違い相手のギガイアスと同速にならないことを始めとし、のろいを除き絶対に最初に動けるトリルアタッカーであるので動きやすいポケモンです。
範囲は晴れ炎とソーラービームで足りているので、コータスドレディアなど他の構築でもこの技構成になると思います。
ポリゴン2集中が見えるときはS補助なしでもコータス動かすといいと思いますが、倒されたら負ける場合などリスクリターンには注意しておきたいです。
選出補完
カプテテフ:こだわりスカーフ
おくびょう CS252 D4
145-x-95-182-136-161
サイコキネシス/サイコショック/ムーンフォース/マジカルシャイン
キュウコン&カプコケコで相手を大きく崩せてると判断した時に、不安定なトリルを貼らずに押し切る為にカプテテフを採用し、その役割の為CSスカーフ。
地味にマッチングが多かったハリテヤマ入りによく投げていました。
戦績
シーズン3
最終レート1901
87勝50敗
今まで使われる側でもあったので、今期は天候パーティを使う側に回ろう!というのが始まりでした。
最初はバニラサンド、次にコータスドレディアなど多くの天候パーティを使っていました。
すべて使い終わった今は、どの天候も強いという感想を持っています。
相手に合わせて選出を変えれる天候パーティがあれば面白いのでは!?ということで今期の最後に使うパーティはこのような形にしてみました。
上記の通り、この戦績には多くのパーティが含まれているので注意してください。
最後に
前回の記事ではギルガルド以外相手依存で怪しいことをしていましたが、このパーティは強い強くないは別としながらも事前に想定した勝ちルートを通りやすいので使いやすい構築でした。使っていてとても楽しかったです。
シーズン2の1945を超えたいと思って潜り始めましたが、シーズン2とは違いJCSも終わりが近く人口も減り、現状今期これを超えるのは難しい(or疲れる)と感じたので1900に乗せて終わりにしました。
ここまで読んで頂きありがとうございました。次のシーズンも何か考えてみたいと思います。
シーズン3の残りはシングルをやってみたいです。
※5/6 3:30更新